個人情報開示等に関する手続き

個人情報開示等に関する手続き

1.開示等のご請求の対象となる保有個人データの特定について

開示等のご請求に当たっては、当社が利用させていただいております内容・状況等から対象となる保有個人データを
特定していただきますようお願いいたします。
(例)取得時期(可能であれば取得日)等をお知らせくださいますようお願いいたします。

2.開示等の対象範囲

開示等の対象範囲は、ご本人の住所、氏名、当社の利用目的のほか、保有個人データに含まれ、かつ当社が収集し、
現に保有しているもののみとします。

3.開示等のご請求方法およびお問い合わせ先

3-A.ご郵送の場合

ご郵送にて開示等をご請求される場合は、所定の申請書に本人確認のために必要な書類を同封の上、下記宛に、
郵送によりご請求ください。なお、封筒に朱書きで「開示等請求書類在中」とお書き添えいただければ幸いです。

3-B.ご来社の場合

ご来社にて開示等をご請求される場合は、事前に下記お問い合わせ先にご連絡いただき、指定された日時にご来社ください。
なお、ご来社時には必ず所定の申請書に必要事項を記入し、本人確認のために必要な書類を持参の上、ご来社願います。
事前のご連絡がない場合は、申請の受理はいたしかねますので、あらかじめご了承ください。

お問い合わせ窓口 アドバンテージ株式会社 統括部 問合せ・苦情相談窓口
お電話でのお問い合わせ 06-6245-6111
受付時間 9:30〜12:00、13:00〜17:50(ただし、土日祝祭日は除く)
郵送でのお問い合わせ 〒541-0056
大阪市中央区久太郎町2-5-10 池田ビル3号館2F 本社(受付)
メールにてお問い合わせ info@advan-tage.co.jp

4.開示等のご請求に際してご提出いただく書面(様式)等

ご本人が開示等のご請求を行う場合は、次の申請書(4-A)をダウンロードおよび印刷していただき、所定の事項をご記入およびご本人の署名押印のうえ、本人確認のための書類(4-B)を同封し、上記(3)の当社「統括部 個人情報に関するお問い合わせ窓口」宛にご郵送ください。
なお、代理人によるご請求の場合は、ご本人の住所、氏名に加え、代理人の住所の記入および署名押印をお願いいたします。
※回答時の郵送料を除く印刷費、本人確認書類の取得費、郵送料、交通費等の経費は、すべてご本人負担とさせていただきます。
※申請書類は当社所定のものに限るものとし、それ以外の書式では一切お受けすることができませんので、あらかじめご了承ください。
※開示等のご請求に際してご提出いただいた書面等(本人確認書類を含む)は、ご返却いたしませんのでご了承ください。

4-A.当社所定の申請書

※各申請書に必要事項の未記入、誤植または不鮮明な箇所等があった場合、その他、記載の不備により手続きができない場合は、
 その旨当社から申請書にご記入いただいたご連絡先にご連絡申し上げます。
 なお、ご連絡から2週間以内に再度のご提出(未着の場合も含む)がない場合は、開示等のご請求がなかったものとして
 対応させていただきますので、ご了承ください。
 ご提出いただいた書面等(本人確認書類含む)は、適切な方法で破棄させていただきます。

4-B.本人確認のための書類

ご本人の住民票の写しまたは外国人登録証明書の登録原票記載事項証明書(転居した場合は除票等の転居履歴が確認できる書類を含む)
のほか、以下のいずれか1点のコピーを同封してください。
なお、いずれもご本人のお名前、住所の記載がある部分のコピーをお願いいたします。

  • 運転免許証
  • 旅券(パスポート)
  • 住民基本台帳カード
  • 各種保険の被保険者証(診療録部分は不要です)
  • 介護保険の被保険者証(診療録部分は不要です)

※転居等により、ご本人の現住所と当社の登録住所が違う場合は、転居の履歴がわかる住民票の提出をお願い致します。
※本籍地が記載されている証明書の場合は、お手数ですが、「本籍地」部分は紙を貼るなどして隠してからコピーを
 おとりくださいますようお願い致します。
※本人確認資料が同封されていない、または本人確認資料に不鮮明な箇所があるなどにより本人確認ができない場合は、
 その旨当社からご連絡申し上げたうえで、ご提出いただいた書面等一式をご返却し、再度のご提出をお願い致します。

5.代理人による開示等のご請求の場合

開示等のご請求をする方が、本人の法定代理人、または本人が委任した代理人である場合は、上記(4-A)の申請書に加えて、
下記の書類(5-Aまたは5-B)をご同封ください。

5-A.法定代理人の場合

5-A1.未成年者の法定代理人の場合
  • 当社所定の申告書 1通(ダウンロードし、印刷してご利用ください)
  • 法定代理権があることを確認するための書類
    -本人の親権者の場合 本人の戸籍抄本 1通
    -本人の未成年後見人の場合 本人の戸籍抄本 1通
  • 未成年者の法定代理人本人であることを確認するための書類
    (上記(4-B)と同様) 1式
5-A2.成年被後見人の法定代理人の場合
  • 当社所定の申告書 1通(ダウンロードし、印刷してご利用ください)
  • 後見登記等に関する法律第10条に規定する登記証明事項
  • 成年被後見人の法定代理人本人であることを確認するための書類
    (上記(4-B)と同様) 1式
5-B.委任による代理人の場合
  • 当社所定の委任状1通(ダウンロードし、印刷してご利用ください)
    ※当社からの開示等の結果を代理人が受け取る場合は、委任状に「開示等の結果を受領する権限を委任する」旨を
     ご記入ください。この場合、委任状にはご本人の実印を押印し、ご本人の印鑑証明書もご提出ください。
     開示結果の受領権限を委任する旨のご記入、実印の押印、印鑑証明書の提出がない場合、
     当社は開示等の結果を本人に対して行うことをあらかじめご了承ください。
  • 代理人本人であることを確認するための書類(上記(4-B)と同様) 1式
    ※代理権確認資料(代理人の本人確認資料も含む)の不足または不備により手続きができない場合は、
     その旨当社からご連絡申し上げたうえで、ご提出いただいた書面等一式をご返却し、再度のご提出をお願いいたします。
    ※開示等の結果の送付先には、本人又は開示請求した代理人以外の受取人を指定することはできません。
     なお、代理人を受領者とした場合、事由の如何を問わず、開示等の結果を本人が受け取ることができなかったときは、
     当社は何らの責を負いかねます。

6.開示等手続きの開始

開示等のご請求に際してご提出いただくすべての書面等が「統括部 個人情報に関するお問い合わせ窓口」に到着し、
当社が受領した時、もしくはご来社いただき当社が書面を受領した時をもって開示等手続きが開始されるものとします。
なお開示等、請求書ご送付中の郵便事故や未着等については、当社の責に帰すべき事由による場合を除き、当社はなんらの 責任を負いませんので、あらかじめご了承ください。
※委託先などに対し上記利用目的の範囲で提供することがあります。

7. 開示等のご請求に対する回答方法

申請書に記載していただいたご住所宛に、書留(本人限定受取郵便)により書面で回答申し上げます。
なお、開示等手続きの開始からご回答までは、少なくとも2週間はお時間を頂きます。
また、窓口の混雑その他、当社の業務上の事情がある場合は、それ以上にご対応が遅延する場合もありますので、
あらかじめご了承ください。
※当社が取得した後、内容に変更があり、その訂正の申請をいただいていない個人情報について、
 開示等をご請求いただいた場合は、通常よりも多少お時間をいただく場合がございます。

8.「保有個人データ」の不開示について

次に定める場合は、不開示とさせていただきます。不開示を決定した場合は、その旨、理由を付記してご通知申し上げます。

  • 申請書に記載されている住所、本人確認のための書類に記載されている住所、
    当社の登録住所が一致しない場合等、ご本人からの請求であることが確認できない場合
  • 代理人による申請に際して、代理権が確認できない場合
  • ご提出いただいた申請書類に不備があった場合
    (不備があり、こちらからご連絡しても再度のご提出いただけなかった場合も含みます)
  • 開示をご請求いただいた個人情報が「保有個人データ」に該当しない場合
  • 本人または第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
  • 当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
  • 他の法令に違反することとなる場合

9.開示等のご請求に関して取得した個人情報の「利用目的」

開示等のご請求に伴いご提出いただいた申請書、本人確認書類等の個人情報は、開示等のご請求に関するご本人とのご連絡、
またはご本人との間で疑義が生じた場合の確認等、開示等のご請求への対応に必要な範囲のみで取り扱います。
ご提出いただいた本人確認書類は、開示等のご請求に対する回答が終了した後、遅滞なく適切な方法で破棄させていただきます。


以上